スポンサーサイト


クリスマスの楽しみ。

クリスマスイヴの話。

嘘か本当かは知らないけれど、最近の人達って
クリスマスにはそれほど興味がないらしいっていう話が、ニュースで流れていました。

言われてみれば、確かにそんなような気もする。
寒いの我慢して外出してみたけれど、全然クリスマスーって雰囲気しなかったし……。
今の人達が冷めてるってほんとなのかな、意外とみんな浮かれてないんだなーって思った。

もちろん、わたしが寂しいだけじゃないかって突っ込みには、返す言葉もないけれど!(笑)

……いやいやでもでも、それとは別の、なにかの違和感を感じるのです。
「シャンメリーってアルコール入ってるんだー」とか「ケーキ楽しみー」とか言って
わたし個人は充分楽しんでいる筈だし、今は色々充実している筈なのに……。

クリスマスを過ごしている今の自分に、何か忘れ物があるような気がして。
深夜になって、一日の終わり。
いつもの日常的な会話の中で、母との雑談。

明日の予定とか、今がんばっている勉強の進み具合とか、さらりと話して。
「最近夜更かし増えてない?」って聞かれたから、
「そうかも」って答えて、今日もちょっと遅くなるかもしれない、って続けたんです。

……で。そうしたら、こう返ってきました。


「あんまり遅くまで起きてると、サンタさん来ないよ」


……正直、どきっとした(笑)。
そして、驚いてる自分にもう一度驚いて、それでようやく納得しました。

わたし、昔はかなり真面目にサンタさんを信じていて(笑)、だから12月が近づくと、
いつも通信簿を貰う前のような、ちょっぴりきりりとした気持ちになっていたんですよね。
今年はちゃんと良い子に出来たかなぁ、サンタさん見ててくれたかなぁ、みたいな。

プレゼントも勿論嬉しかったけれど、何処かからサンタさんに見守ってもらってる、っていうのが
ちょっと特別で、ちょっと緊張で。 そういう部分がわたしの大好きなクリスマスだったのかもしれない。
冒頭のニュースのお話とは、気付いてみれば全然関係なかったけれど、きっとそれがわたしの違和感。

クリスマスに平気で夜更かしできるようになったのは、いつ頃からだろう。


「……やっぱり、今日は早く寝るね」

そう答えたら思いっきり笑われたけれど、そうして眠る瞬間が、一番楽しかったっ(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

vily

Author:vily
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
